人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

蒼穹ぬムリカ星~琉球的徒然草~

murika.exblog.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆

ノリ

Mちゃんのライブに行きました。

場所は小さな沖縄居酒屋で、ステージもマイクもない、
お客さんと同じようにお座敷に座っての等身大ライブです。

「安里屋ゆんた」「芭蕉布」「花」「島々清しゃ」「島唄」・・・。
自分が三線を憶えたての頃によく歌っていた曲が多く、
懐かしくも、ちょっと新鮮な気持ちでしみじみ聴いていました。

お客さんのなかに沖縄のことはよく知らないけれども、
「なんだか癒される~」というグループがありました。

語尾に「さ~」をつけ、知っているウチナーグチを連呼する。
ゆったりした民謡には興味を示さない。
早いテンポの曲になると必ず踊りだす。
そして他のお客さんにも踊りをすすめる。

よくみられる沖縄ファンの姿です。
非常にライブを楽しまれており、結構なことだと思います。
場が盛り上がり、歌い手にしてみてもいいお客さんでしょう。

でも、昔からどうもこういうノリが苦手です。
周りが盛り上がれば盛り上がるほど気持ちが冷めてしまい、
なにやらわじわじしたものが沸いてきます。

別に難しいことを考えているわけではないのですが・・・。
by chunse | 2006-12-02 01:32 | ライブ・舞台雑感

by chunse