人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

蒼穹ぬムリカ星~琉球的徒然草~

murika.exblog.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆

遊唄屋

神戸・三宮に知人のTさんが
遊唄屋という沖縄・奄美料理の店をOPENさせたというので仲間らと行ってきました。

遊唄屋_b0070572_3344269.jpgお店の入り口ですが、一瞬どこに扉があるのかわかりません。
後でお店の人に聞いた話では、OPEN当初は入り口がわからず怒るお客さんもいたそうです。今は矢印があるので、かろうじて入り口がわかります。


さてお店訪問の一番の楽しみだったのが、
Tさんが真面目に働いている姿がみられる!
ということでした(いつも酔っ払っているイメージしかない^^)。

でも、お店に入るとなんとTさんはお休みで不在。

あら~残念。

とりあえずメニューをみて料理やお酒を注文しました。

定番沖縄料理に鶏飯やTさん特性油味噌などの奄美料理、
そして創作料理とバラエティに富んでいます。
お酒も泡盛・黒糖焼酎・カクテル類があり銘柄も豊富です。

店内は縦に長く、カウンター、テーブル、座敷と3っつのスペースに分かれていて、
ディスプレイは黒を基調にしていて落ち着いた雰囲気です。

そこそこお腹も膨れ、お酒もまわってきた頃、
TさんがOFFだというのに皆に会いにお店に来てくれました!

Tさんの「歌え!」という鶴の一声で三線と歌で盛り上がり、
とても楽しい時間でしたが、あっという間に電車の最終が。

飲んで遊ぶには神戸は遠い・・・。
遊唄屋_b0070572_3594717.jpg

by chunse | 2006-12-03 04:07 | お店めぐり

by chunse