人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

蒼穹ぬムリカ星~琉球的徒然草~

murika.exblog.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆

キジムナーがいない(訂正)

キジムナーがいない(訂正)_b0070572_22494451.jpg

境港の水木しげるロードに行ってきました。
道沿いには有名どころからマニアックなものまで
120体もの妖怪のブロンズ像があります。

キジムナーを探してみましたがみあたりません。
コロポックルはいるのに・・・。
ちょっと残念です。
(訂正:マップをよくみてみると、いましたキジムナー!
濡れ女と山童の間にぽつんと。見逃していたようです・・・) 

ところで妖怪話や民話といえば、
その土地ごとに昔から語り継がれてきました。

また誰かが意図するわけでもなく、
ひとつの物語が人づてに伝わり、
人物、設定を変えながら広がっていくことも多くあります。

これってなにかと似ていると思ったら、
民謡や童謡の世界と同じですね。

でも地域での語り聞かせの文化もマスメディア等の発達の陰で、
ひっそりと廃れてしまいました。
by chunse | 2007-06-12 22:50 | 雑感

by chunse