人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

蒼穹ぬムリカ星~琉球的徒然草~

murika.exblog.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆

おいしいカレー(3)

カレーにおいて一番の醍醐味といえば、
他人のつくったカレーを食べるのもいいですが、
自分でもカレーをつくってみることです。

よほど料理に自信がある人でない限り、
初めの頃はレシピ通りにつくったほうが無難でしょう。
しかしレシピにも具材を切ってルウを入れて
「はい、出来上がり」というものから、
何十種類のスパイスを混ぜ、具材をこんがり炒めたり、
何十時間も煮込むなど高度なものまで様々です。

どのレシピを参考にするのかでまた迷いますが、
好きでやる以上は自分自身で選ぶしかありません。
選んだ後はチャレンジの繰り返しあるのみ。

しかしこのレシピ通りにというのが言うほど簡単なものではなく、
レシピ通りにつくったはずなのに出来上がってみると、

「なんやこれは!」

ということが多いものです。
このあたりは料理の技術が求められます。

レシピを学ぶことは、技術を学ぶことともいえます。

なかなかおいしいカレーができずにこの過程で、
カレーづくりを挫折してしまう人もけっこういます。

そういう人をみていると、

「本当にカレーが好きなら、なぜ最小限のことしかしようとしないの?」

「才能がないからつくれない?その前に嫌々カレーに向かっていない?」

と感じることがあります。

希にカレーづくりをしていたはずが、
なぜかケーキづくりに目覚め、そちらの世界に行ってしまう人もいます。
より自分に合う料理がみつかったということで、
寂しいですがそれはそれで喜ばしいことかも。

ある程度、腕に自信ができたらレシピにこだわらず
自分なりに工夫してみるのも楽しいですね。
ひたすらレシピ通りにつくることがおいしいカレーへの近道なのかも知れません。
しかし試行錯誤してみることも回り道なようでいて、
カレーの歴史などみていると実は重要なことなのではという気がします。
by chunse | 2007-07-06 00:04 | しまうた雑感

by chunse