人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

蒼穹ぬムリカ星~琉球的徒然草~

murika.exblog.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆

おいしいカレー(4)

「料理は愛情」

とよくいいますが、実際のところどんなもんでしょうか。

料理の腕はまだまだ未熟ですが、
とにかく他人においしいカレーを食べて欲しい!
という人がつくるカレー。

一方、メチャ旨と評判の「キング・オブ・カレー」なるお店の
レシピを完全再現できるオートメーションロボットがつくるカレー。

以下はあくまで個人的な嗜好です。

心はあるけれど未熟なカレーのほうですが、
「おいしいカレーを!」という想いがある限りは、
まずいままでは終わりません。
試行錯誤、工夫を重ねながら、様々なカレーを出してくれることでしょう。
相手の想いを知っていると味の当りハズレも楽しめます。
ただ愛情と技術が=(イコール)ではないのが残念なところです。

本当にまずいと思うカレーは、
自分でまずいとわかっている、
あるいは食べて不快に思う人がいる、
それなのに食べる人のことはまったくお構いなしの
妙に自信ぶったカレーです。

ロボットの作るカレーは味が完成されているので、
ハズレがないかわりにそれ以上にもなりません。
技術に頼り切って流れ作業的につくるカレーって、
おいしいけれども2~3回食べると飽きてきます。
先入観のせいなのかも知れませんが、
なにかお腹に響くものがないんですよね。
嫌々つくっていそうなプロ職人さんのカレーも、
味はいいけれども、やはりお腹に響きません。

おいしいカレーをつくるには技術が要ります。
では技術のあるカレーがすべておいしいと思うかといえば、
そういうわけでもありません。

そのように考えると自分にとってのおいしいカレーとは、
味が全てではないような気もしてきました。
by chunse | 2007-07-07 16:48 | しまうた雑感

by chunse